母の日の憂鬱
5月10日
この日は世界的に母の日というらしい
大抵、僕は当日になって焦りだす
お母様にヘッドスパをプレゼントするお客様
今から一緒にご飯に行くって言うお客様
菱田さんも何か用意したらしい
僕はいつもお店に置いてある商品を渡す
しかしそれに頼りすぎたせいでもう渡すものがなくなってしまったのだ
困った
もう母の日に触れないようにしようと思ったのだ
でも今回は日曜日
サザエのヤロウ・・・
サザエさんがこれみよがしに母の日の話をやるのだ
家に帰るとテレビではサザエさんがついていた
でも僕は触れないようにした
そしたら
「ユウキ(=弟)って信じられない。何にも言ってこないのよ。母の日なんだから“いつもありがとう”ぐらい言ってくればいいのに。」
もう勘当してやるぐらいの勢いで怒っている
待て待て待て
僕も言ってない
言うつもりもなかった
やばい・・・
でも兄として弟も庇わないといけない
「まぁそんなの言わない子も多いんじゃない??」
って言ってみた
僕も言わない子の1人なんで言ってみた
そしたら
「園の周りの先生たちはみんな何かやっている」
って言われた
僕が小さい頃に“みんな”って言葉を使うと
「あんたのみんなって河根くんとトシくんの2人でしょ??」
ってよく言われた
これを今、使うときだ
「お母さんの周りが世の中の常識じゃないよ」
ちょっとオブラートに包んで言ってみた
ここで僕もやめればよかった
追い討ちをかけて失敗したのだ
「ならお母さんはこどもの日にユウキ(=弟)に何か言った」
そしたら
「あれはそういう日じゃない」
って言われた
うん。僕もそう思う。ミスった。
そんな感じでその日は僕はユウキ(=弟)を共通の敵として乗り切ったのだ
そんな事をしているとぷく丸ちゃんからLINEがきた
久々のLINEだ
最近、ママに怒られたぷく丸ちゃんはスマホを没収されていたのだ
だから母の日にありがとうを言ったか聞いてみた
音声で
「ぽけぽけのときだけだから」
ってきた
まだ僕の日本語が通じてないのだ
たぶん僕の質問が
「スマホを返してくれたママにありがとうって言った??」
って思っちゃったのだ
だから
「ぽけぽけのときだけだから」
なのだ
ぷく丸ちゃんの言いたいことを翻訳します
「ポケポケ(=スマホゲーム)をやるときだけスマホを渡してくれるだけだから本当には返してもらってないからありがとうを言ってない」
なのだ
おい!!!
なんかママが聞いたら怒りそうな返しだな!!!
てかスマホを使えるのがポケポケのときだけなのに僕にLINEは大丈夫なのか!!!
案の定、隠れて送っていたみたいでまた怒られたらしい・・・
まぁあとでママに聞いたら
「いつもありがとう」
って言ってたらしい
なら僕もやらねば!!!!!!
月曜日に母が好きな花を買いに行った
ぷく丸ちゃんにアドバイスをもらったら黄色の花がいいとの事だった
母に渡した
「こんなのいいのに・・・」
って言われた
まずありがとうだろ!!!!!!!!
だから弟は何も言ってくれなくなるんだ!!!!!!!!!
かわいいおばぁちゃんになれよ!!!!!!!!!!
LINE ID 『assuredk』ID検索もしくは友だち追加して頂ければ予約できます
電話をする時間がないときは是非!
Assure hair resort
TEL:0120-927-254
豊橋市牟呂外神町15-7
定休日:月曜日 第2.第3火曜日
HP:www.assure-hair-resort.jp/
Twitter『@assure522』
KIDO DAIKI
最新記事 by KIDO DAIKI (全て見る)
- 人生終わった・・・ - 2026/06/11
- こわいこわいこわいこわい - 2026/06/02
- 僕は思う - 2026/05/23











