声を聞く行ってみる

『自己ブランディング=集客』この考えはもう古いのではないか?


'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

日々、凄まじい速さで時代という波は流れていく

一昔前までは「美容師も集客のためには自己ブランディングをするべきだよ」

こんな事が叫ばれていた

いや、今でも絶えずに叫んでいる人はいると思う

さて、今となってこの考えは正しいのか?

この回答を出すべき局面に差し掛かったと思う

最初に自己ブランディング美容師ことランディ木戸がまずこの答えから述べようと思う

S__93184011

答えは

NO

これである

もう自己ブランディングなんてしても意味がないのである

今の言い方には少し語弊がある

もう自己ブランディングだけをしていても意味がないのである

ここで美容師がしている自己ブランディングというものをあげていっていこうと思う

美容師じゃない方もこれを見れば今まで何となくみていた美容師さんのブログが“集客”というフィルターにかけて見ることができる思う

計算されつくしているのだ

①薬剤ブランディング

S__93184014

これは正直、お客様にしてみたら「で?」である

美容師さんの中には奇跡的にキレイな色が出て嬉しすぎて「アッシュ+ブルー15%です」

こんな投稿をする人がいる

いや、ただの補色だから!!!!パターンもある

基本的に美容師から見るとぷぷぷぷぷ投稿なのである

知識浅いからぁである

しかしお客様は薬剤を計算してるなんてなんだか凄そう!!ってなるのである

これが薬剤ブランディングである

②アーリーアダプターブランディング

S__93184005

ようは流行に敏感ってみせるのだ

最近でいえばポケモンGO、オリンピックなどがあげられる

基本的に興味はないがとりあえずのっかる

なので知識が薄いというのが特徴である

知識の薄さはキュレーションで補っていくのである

そして自分があたかも情強と見せる

これがアーリーアダプターブランディングである

③カーストブランディング

S__93184007

これはスクールカーストのように美容師の中にもカースト制は存在する

そしてカーストの上位にいるように見せるには上位の人と仲良いことをアピールする必要がある

本当にカースト上位の方はカリスマと言われ犯罪をして捕まる

いや、犯罪をすればカリスマじゃなくても捕まる

カースト上位の方とLINEのやりとりをSNSに貼るということも1つの手である

LINEするぐらい仲がいいんだ

個人的な連絡を見せつけちゃうんだ

個人情報保護もへったくれもない

自分はカースト上位を見せれればいいのだ

これがカーストブランディングである

④意識高い系ブランディング

S__93184008

ジムに行くなどを妙にアピールするあれだ

この中には実際には様々なものがある

インスタでポエムも大きく見ればこれにあたるしインスタで絵文字もこれにあたる

牛乳の中に納豆並みにおっさんとインスタの絵文字の組み合わせは気持ち悪い

しかしブランディングという逃げ道がある

若い女性に

「おじさんのインスタポエムの絵文字はキモイ」

って言われるとしよう

ここで必殺技ができる

「ブランディングだから!!!!」

若い女性は白目で倒れる

⑤カメラ詳しいブランディング

S__93184002

これは最近できた派生系である

カメラ得意ブランディングから派生してきた

もう写真が上手より上をいくとなったらカメラに詳しいがベストなのである

カメラ得意の上に立てる

これは凄まじいブランディングなのである

「あなたがキレイに撮っている写真を撮っているカメラに詳しいんだ」

なんとなく何でもできそうな末恐ろしい感じをうける

撮影機材に詳しいのは半端ない

⑥サロモと仲いいブランディング

S__93184009

これは闇が深い

だってそこにはお金が発生してるからである

サラリーが発生している

ここを深く掘り下げることはやめておこう・・・

目が笑っていない写真があったらこの話を思い出して欲しい

でもサロモだってプロである・・・

S__93184010

嫌でも笑顔は作れる

⑦サイトでとりあげられたよブランディング

S__93184006

○○っていうサイトにとりあげられました!!!!

よく見ます

僕もたまにお願いされます

しかし人生初のお願いのメッセージで

水戸様って言われました

S__93208578

トラウマです

そしてそんなもんなんです

「木戸です」って電話に出たのにHPを見て電話をかけてきたって言うなんかの勧誘電話の人の「オーナー様、いらっしゃいますか?」の感じと同じです

⑧パリピブランディング

S__93184012

これは多い

肉なう。などもこれにあたる

パリピ=お金がある=お客様が多い=技術がある

こういったまわりくどいブランディングである

僕が前に使った裏技がある

S__93184013

ディズニーに行ったのにディズニーに入らなかった

これなんかは力技なのである

お金がなくてディズニーに入れなかったなんて微塵も感じない

逆にマイナスをプラスにできるのである

セレブは違う・・・みたいな

他にもセミナー行ってますよブランディングや忙しくてお昼食べれないブランディングなど沢山ある

美容師は頭がいいのである

でもここで気付いていただきたいことがある

『自己ブランディングは他者がいて成立する』

これである

全てのことに対して比べるものがあってこそ成立するのである

オリンピックで卓球の解説者が言います

「今のスマッシュはよかったですね」

普通のスマッシュがあったから成立するのです

例えば大きさを見せたい場合

S__93184003

古より伝わる方法はタバコです

それはみんなが大きさを知っていて身近にあるものだから

でもタバコというのが時代の流れとともに一般的ではなくなってきました

最近では大きさを比べたい場合は

S__93184004

某有名人気俳優が使っているバルクオムです

某有名人気俳優が使っているということはかなり一般的です

アシュリにもあります

S__90775572

おっと。ステマをはさんで話が違った方法にいきそうになりました

ネットでブランディングをしていくうえでのタブーってご存知ですか??

「なんでもできます」

これです

なんでもできる必要はないのです

そんな人を探していません

内村航平をネットでは探してないのです

探しているのは白井健三なんです

床のスペシャリストなんです

『他者と比較してスペシャリストであること。それを発信すること』

これが美容師においての自己ブランディングだとランディ木戸は考えます

S__93184011

でも残念ながら今いった事は教科書に載っているのです

教科書どおりにやってもドングリの背比べです

みんな一緒なんです

そして今まで言ってきたような事をコンサルの方は言います

「自己ブランディングが必要です」と・・・

ドングリの背比べをさせたがるのです

そして他の人より目立たないことをあたかもその人の努力不足であるかのように言うのです

それは違います

自分の得意が見付けれれなかっただけなんです

そして見つかる前に折れてしまっただけです

芯がない人間は例えばこう言います

「インスタの発信に飽きちゃった」

この言葉はオーナー以外によくあらわれます

S__92405763

オーナーというのはインスタなどでの発信が地位、名誉、名声、お金に直接的に影響しますがスタッフはそうではないのです

だから飽きてきます

そして世の中は残酷です

ドングリの背比べをやったときに抜き出る人間がいます

それは“顔がいい”

これです

残念ながら紛れもない真実です

あなたは顔がいいですか??

いや、そうじゃないでしょう・・・

鏡を見てください

現実から目をそらさないでください

だから顔以外で自分を見つけれなかった人間は諦めます

自己ブランディングを諦めるんです

ここで僕は思いました

この負のパワーをプラスにできないかと・・・

S__93184011

ここで僕は自己ブランディングの次のステージを提案します

妬みなどの負のオーラです

『他者エントラップメント』

他者を陥れて普通の自分を凄く見せるのです!!!!!!

ここで美容業界を盛り上げていく方法を言います

美容界を背負っている自負がある方は考えてみてください

美容界を盛り上げる??

美容技術をあげたいのか?給料をあげたいのか?

これは別物だと僕は考えます

美容技術をあげたいならライバルが必要です

給料をあげたいならライバルは要りません

世界に僕だけ美容師だったら億万長者理論です

S__92405763

これの応用です

エントラップメント

他者を陥れるんです

なんて天才的な考えなんでしょう・・・

他者と比較して自分をよく見せる

この究極系は他者を陥れる

これだと思います

大事なのはメンタルです

S__93184015

美容師さんに問います

他の美容師さんに嫌われたところでなんかありますか??

好かれたところでなんかしてくれますか??

大切なのは目の前のお客様です

目の前のお客様を増やすためには他者を陥れるというのはいかがですか??

皆さんはオブラートに包みすぎなんです

自己ブランディングなんて他者があってこそなんです

でもその他者が明確ではない

日本人の悪いところです

自己ブランディング+他者エントラップメント

○○っていうサロンの○○と比べて僕(私)は○○がすぐれている

○○っていうサロンの○○は本当にダメ

自分で言ってみるのはどうでしょう??

S__93184011

○○っていうサロンで使っている○○ってシャンプーよりこの方がすぐれているって言ってみませんか??

○○っていうシャンプーは本当にダメ

そしてどこかでミスをしようもんならとことん追い詰めましょう

ある事ない事いいましょう

陥れるのです

自店以外を潰すのです

自分以外の美容師をいなくならせるのです

これが本当のキングの考えです

これが新たな集客方法です

それでは皆さん、試してみましょう!!!!!!!

ちなみに

S__91865109

僕は誰からも嫌われたくありません

だから他者エントラップメントなんて死んでも絶対にしません

そして昨日、僕は

「ねぇ、この美容師、まじで自撮りがひどい。誰か周りの人が注意しないのかな??」

って言いました

そしたら

「あなたもよっぽどだよ」

って言われました

案外、まわりは気付いていても言ってくれないものです

ある意味、エントラップメントです

裸の王様なんです

そろそろ気付きましたか??

本日のブログには実は中身がありません。

 

 

 

 

 

 

 

LINE ID 『assuredk』
ID検索もしくは友だち追加して頂ければ予約できます

電話をする時間がないときは是非!

Assure hair resort
TEL:0120-927-254

豊橋市牟呂外神町15-7
定休日:月曜日 第2.第3火曜日
HP:www.assure-hair-resort.jp/

Twitter『@assure522』

The following two tabs change content below.
KIDO DAIKI

KIDO DAIKI

代表Assure hair resort
お客様の”キレイ”のトータルなサポートをさせていただきます。 全てのスタイルはケアをもとに成り立つという強い想いをもち、ヘアケア、スキンケア共に最大限の力を注いでいます。

«
  »

2016-08-18 | Posted in ブログNo Comments » 

関連記事