声を聞く行ってみる

菱田さんの人柄


'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

4月の朝、最初のお客様

こんな会話をした

お客様からこんな質問があった

「カラーとかってこうしたいって言う人とお任せにする人ってどっちが多いの?」

これは本当に様々だと思う

僕が担当させていただいているお客様はこうしたいって言う人が多い

菱田さんの担当させていただいているお客様はお任せが多い

得意とかそういうのでなくてたまたまそういう方が多い

これってどちらがいいとかどちらが悪いとかはないと思う

オーダーどおりにパーフェクトに仕上げる技術

自分のあったものを提案できる技術

どちらも素晴らしいと思っている

S__132292656

でも僕の中でオーダーどおりだけっていうのはダメだとも思っている

誰でもできる気がしてしまうから

正直な話、お客様がお店を変える時

よっぽどのミスをしない限りは『飽きてしまった』って言うのは絶対にあると思う

毎回、パーフェクトにオーダーどおりに仕上げる

それが当たり前になるとどの美容師でもそれができる気がする

それを確認する為の浮気っていうのもあると思う

今、書いた事はそのお客様にもお話した

そして

「なんで前に行っていたとこからうちに変えてくれたんですか?」

僕は少し「前のお店に飽きたからだよ!」って答えを期待していたと思う

この質問から

S__133472261

菱田さんが泣いてしまったのだ

そのお客様はこんな事を言ってくださった

「実は美容室で定着したのって初めてなんだよ」

これにビックリした

もう5年も通って下さっている

S__133472259

今まで一切、美容室が決まらずに転々としていたらしい

それがうちに毎月、来ていただくようになってくださった

その理由を聞いていたら

菱田さんが泣いてしまったのだ

S__133472261

「ちょっと待って!待って!写真とっていいですか?ブログにしていいですか?」

僕はカラーを塗る手を止めてカメラをかまえた

こんな事をしてしまう僕

これっきりで来ていただけなくなったらこれが原因だ

僕たち美容師は本当にこれって嬉しいお言葉なんだ

お客様のベストを求めて日々、頑張っている

練習だってそうだし

勉強することだってそう

撮影をすることだってそうだし

S__131301391

こんなのもお客様の為だと思っている

S__132988936

僕たちはきっと毎日、大袈裟でも何でもなくお客様のことを考えている

だからそれが伝わって素敵な言葉をいただいて菱田さんが泣いてしまったのだ

「技術がいいのは大前提として菱田さんの人柄が好きなんだよ」

最高の言葉をいただいた

S__133472260

菱田さんの距離感

たぶん心地よい距離感なんだと思う

お客様もおっしゃっていた

「近くも遠くもない距離」

めちゃプライベートに踏み込まない

僕はプライベートではめちゃプライベートに土足で踏み込む

そして距離をおかれる

これは昔からそうだ

わかっていてもやってしまう

S__133316611

なんかすごく知りたい性格

でもそこまで興味があるかというとそうでもない

仕事ではある時期、美容師は

『孤高の存在であるべき』と考えていた時もあった

プライベートの話なんてしない

髪のアドバイスだけ

でもこれをやっていた時に僕はお客様のことをまったく知らなかった

髪のことはわかっていてもその方のことは知らない

これでもいいのかもしれない

でも菱田さんと仕事をするようになって

S__133472259

菱田さんの距離感を見た

真横に並んでいた

自分の失敗談なんかめっちゃ話す

お客様の前でも大笑いもするし

急に嬉しくて泣き出す

かといってめっちゃグイグイでもない

これがお客様が心地よく感じる距離感なんだな・・・って思った

できているかわからないけど

S__132046856

僕もそうするようにしている

10年前の僕がちょっと嫌がった姿だ

孤高ではない

でも僕は今、毎日が楽しい

でもそのお客様が

「木戸さんの距離感も抜群だと思うよ!!!」

っておっしゃってくださった

「彼氏にすると絶対にいいと思うよ!!!」

っておっしゃってくださった

「でもエイプリルフールだけどね!!!」

って・・・

S__133472269

4月の優しい風が吹いた・・・

 

 

 

 

LINE ID 『assuredk』
ID検索もしくは友だち追加して頂ければ予約できます

電話をする時間がないときは是非!

Assure hair resort
TEL:0120-927-254

豊橋市牟呂外神町15-7
定休日:月曜日 第2.第3火曜日
HP:www.assure-hair-resort.jp/

Twitter『@assure522』

The following two tabs change content below.
KIDO DAIKI

KIDO DAIKI

代表Assure hair resort
お客様の”キレイ”のトータルなサポートをさせていただきます。 全てのスタイルはケアをもとに成り立つという強い想いをもち、ヘアケア、スキンケア共に最大限の力を注いでいます。

«
  »

2018-04-01 | Posted in ブログNo Comments » 

関連記事