菱田さんの人柄
4月の朝、最初のお客様
こんな会話をした
お客様からこんな質問があった
「カラーとかってこうしたいって言う人とお任せにする人ってどっちが多いの?」
これは本当に様々だと思う
僕が担当させていただいているお客様はこうしたいって言う人が多い
菱田さんの担当させていただいているお客様はお任せが多い
得意とかそういうのでなくてたまたまそういう方が多い
これってどちらがいいとかどちらが悪いとかはないと思う
オーダーどおりにパーフェクトに仕上げる技術
自分のあったものを提案できる技術
どちらも素晴らしいと思っている
でも僕の中でオーダーどおりだけっていうのはダメだとも思っている
誰でもできる気がしてしまうから
正直な話、お客様がお店を変える時
よっぽどのミスをしない限りは『飽きてしまった』って言うのは絶対にあると思う
毎回、パーフェクトにオーダーどおりに仕上げる
それが当たり前になるとどの美容師でもそれができる気がする
それを確認する為の浮気っていうのもあると思う
今、書いた事はそのお客様にもお話した
そして
「なんで前に行っていたとこからうちに変えてくれたんですか?」
僕は少し「前のお店に飽きたからだよ!」って答えを期待していたと思う
この質問から
菱田さんが泣いてしまったのだ
そのお客様はこんな事を言ってくださった
「実は美容室で定着したのって初めてなんだよ」
これにビックリした
もう5年も通って下さっている
今まで一切、美容室が決まらずに転々としていたらしい
それがうちに毎月、来ていただくようになってくださった
その理由を聞いていたら
菱田さんが泣いてしまったのだ
「ちょっと待って!待って!写真とっていいですか?ブログにしていいですか?」
僕はカラーを塗る手を止めてカメラをかまえた
こんな事をしてしまう僕
これっきりで来ていただけなくなったらこれが原因だ
僕たち美容師は本当にこれって嬉しいお言葉なんだ
お客様のベストを求めて日々、頑張っている
練習だってそうだし
勉強することだってそう
撮影をすることだってそうだし
こんなのもお客様の為だと思っている
僕たちはきっと毎日、大袈裟でも何でもなくお客様のことを考えている
だからそれが伝わって素敵な言葉をいただいて菱田さんが泣いてしまったのだ
「技術がいいのは大前提として菱田さんの人柄が好きなんだよ」
最高の言葉をいただいた
菱田さんの距離感
たぶん心地よい距離感なんだと思う
お客様もおっしゃっていた
「近くも遠くもない距離」
めちゃプライベートに踏み込まない
僕はプライベートではめちゃプライベートに土足で踏み込む
そして距離をおかれる
これは昔からそうだ
わかっていてもやってしまう
なんかすごく知りたい性格
でもそこまで興味があるかというとそうでもない
仕事ではある時期、美容師は
『孤高の存在であるべき』と考えていた時もあった
プライベートの話なんてしない
髪のアドバイスだけ
でもこれをやっていた時に僕はお客様のことをまったく知らなかった
髪のことはわかっていてもその方のことは知らない
これでもいいのかもしれない
でも菱田さんと仕事をするようになって
菱田さんの距離感を見た
真横に並んでいた
自分の失敗談なんかめっちゃ話す
お客様の前でも大笑いもするし
急に嬉しくて泣き出す
かといってめっちゃグイグイでもない
これがお客様が心地よく感じる距離感なんだな・・・って思った
できているかわからないけど
僕もそうするようにしている
10年前の僕がちょっと嫌がった姿だ
孤高ではない
でも僕は今、毎日が楽しい
でもそのお客様が
「木戸さんの距離感も抜群だと思うよ!!!」
っておっしゃってくださった
「彼氏にすると絶対にいいと思うよ!!!」
っておっしゃってくださった
「でもエイプリルフールだけどね!!!」
って・・・
4月の優しい風が吹いた・・・
LINE ID 『assuredk』
ID検索もしくは友だち追加して頂ければ予約できます
電話をする時間がないときは是非!
Assure hair resort
TEL:0120-927-254
豊橋市牟呂外神町15-7
定休日:月曜日 第2.第3火曜日
HP:www.assure-hair-resort.jp/
Twitter『@assure522』
KIDO DAIKI
最新記事 by KIDO DAIKI (全て見る)
- 誰も言ってくれないから自分で言う - 2024/03/29
- 保護中: 引越しの日 - 2024/03/26
- 感動してしまった - 2024/03/08