声を聞く行ってみる

自分へのプレッシャー


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本日、こんなブログを見ました

友人の美容師、佐賀のハルヒコのブログです

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僕が2泊の夏の旅行でもTシャツをかえないってネタにした人です

本人は気にしているようですが・・・

まぁこんなんはネタであって経営者として彼は先輩ですしなんか真面目な相談とかもしちゃう仲です

アシュリがさらに最近、来ていただいているお客様に快適な生活を送っていただけるように改善していったのは彼のアドバイスの元です

こんな嬉しいお言葉をいただいたよ!!!なんて報告もしていました

だから彼の今回、ブログで報告している事は少し前から知っていました

そして偉そうにアドバイスを送りながらもハルヒコを自分の鏡のように考えながら話していました

彼が今回することはサロンの料金アップです

これには様々な考えがあると思うのです

自分のレベルアップ、スタッフのレベルアップもあります

でもすごく不安だと思います

アシュリでも過去に料金アップはしています

きっとこの先もあると思います

でも絶対に思う部分

「アップしたらお客様が来てくれなくなるんじゃないか?」

上げなくてはならないのにここで立ち止まるんです

美容業界、本当に料金が変わらずにきた業界です

これだけの事をこの料金でって事が美徳としてきました

僕が美容師をはじめた頃から薬剤はよくなって高くなっていたり技術の進歩はあるのに料金はほぼ変わっていません

これをよしとするべきなのか?

このままいくと未来がないのではないか?

たぶん今、それが見直され改善されていく最中なんだと思います

でも不安です

そして僕は偉そうに自分にも言うようにハルヒコに言いました

「お客様は料金でハルヒコのところに来ているのか?」

これって料金で来てくれているって考えは少しだけお客様にも失礼な気がしました

もしかしたら安ければ安いにこしたことはないのかもしれません

でもお客様の髪を触らせていただいている以上、責任があります

料金はその責任の持ち方の1つだと考えます

そして料金を第一に考えることはお客様の財布の中身を伺っているようで失礼な気がするのです

僕たちは当たり前なんですがセミナーに行ったり

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練習したり

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撮影したり

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去年の自分たちより確実にレベルアップしています

そしてお客様の事を考えて生活しています

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そんな事を見ていただいて感じ取っていただいて来ていただいているのではないでしょうか?

いや、僕が勝手にそう思っているだけかもしれませんが僕はそうだと信じています

料金で来ていただいているわけでは決してないと思います

そこが僕たちのプライドかもしれません

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だから僕はハルヒコの料金アップに賛成したのです

ハルヒコって本当に勉強熱心ですしお客様の事を考えています

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そんなハルヒコが色んな事を考えての料金アップ

さすがだと思います

しかしそれでお客様が来なくなっても僕は責任を持ちませんのであしからず・・・

 

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KIDO DAIKI

KIDO DAIKI

代表Assure hair resort
お客様の”キレイ”のトータルなサポートをさせていただきます。 全てのスタイルはケアをもとに成り立つという強い想いをもち、ヘアケア、スキンケア共に最大限の力を注いでいます。

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2018-10-05 | Posted in ブログNo Comments » 

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