声を聞く行ってみる

SNSは伝わらない・・・


'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

ある博学なお客様が

「人の第一印象って4秒で決まるのよ」

って教えてくださった

僕の予想より6秒短かった

僕は人生で無駄な6秒を沢山、過ごしてきたのだ

そこから見た目の第一印象の話になった

菱田さんは

S__10616835

見た目と僕のブログの印象操作によってきつく見えるのだ

でも話してみると天然で優しい

ギャップがあるのだ

僕はどうなのか聞いてみた

「完璧!」

って言われたのだ

S__20930562

そうなのだ

接客業として完璧フェイスに分類されるのだ

優しそうな見た目

意志が強そうなオデコ見せ

やわらかい雰囲気を演出する為の小太り

完璧なのだ

でも

「そういう人が性格が悪かったパターンが1番最低だからね」

って言われてしまった

印象って本当に難しい

例えば昨日、カミカリスマのブログを書いた

S__161562627

めっちゃ色んな方に読まれたのだ

でもこういったブログを書くと菱田さんの機嫌が悪くなる

その理由は簡単だ

アシュリのお客様にまったく関係ないからだ

菱田さんはアシュリのお客様を第一に考えているから昨日みたいなブログが大嫌いなのだ

「そんなブログを書いている暇があったらお店の事をしてください」

って言われてしまう

そうなのだ

カミカリスマなんてうちのお客様には関係ない

なんなら99%以上のお客様がカミカリスマの事なんて知らないのだ

なのに僕はそんなブログを書いた

僕だって完全に美容師さんにむけて書いているのでお客様を置いていっているのだ

だからこういったブログを菱田さんは大嫌いなのだ

S__14434308

でもああいったブログを書くとSNSの怖さを感じる事がある

正直、今までもああいったタイプのブログを書いて閲覧数が爆上がりした事もある

そういった時に様々な方から連絡をいただく

なんか大半が

「思っていた事を代弁してくださってありがとうございます!」

みたいな感じだ

もうカリスマみたいな感じになる

S__79495174-300x300

でも大抵、僕はそっちの意見では全然ないのだ

ネタ的に面白そうなほうにいくだけで特に何とも思っていないのだ

代弁者ではないのだ

「言いたい事をオブラートに包んで言えるなんてすごいですね」

とか言われる

買いかぶりだ

僕、まったく何とも思っていないのだ

カミカリスマについてもあんなのは大人の事情が絡んでいるんだからそれを知っているオーナーみたいな人は事情を知らない若手に譲ってあげろよ!!!ぐらいしか思っていない

絶対にその子たちの家族は喜ぶと思うからだ

だから僕は全然、反カミカリスマではないのだ

残念ながらネタ的に面白そうだから反カミカリスマを演じているだけなのだ

S__18792456

これって僕に近しい方々はわかっていると思う

ネタで言っている事はわかっていると思う

でも昨日のブログだけを見た人は僕を反対派のカリスマのように感じてしまうのだ

残念ながら僕はその船には乗っていないのだ

本当にこういったときにSNSの怖さを感じてしまう

お客様とも間でもSNSの怖さを感じる事がある

さっきお店に寄ったお客様が

「アシュリってトリートメントの条件を作ったの?」

っておっしゃったのだ

たぶん少し前に書いた

S__18382856

このブログのせいだ

僕はインパクト重視で書いたのだ

でも僕の考えと少しずれてしまったのだ

トリートメントをする為の条件を作ったわけではないのだ

お店で1ヶ月もつトリートメントをやっても家で洗浄力の強すぎるシャンプーで洗っちゃうと1ヶ月もたないからもったいないですよ

だからまず家のシャンプーを見直しましょ

って言いたかったのだ

でもSNSは一方通行なのだ

こうやって顔を見て話さないと伝わらないのだ

そんな事を初心に戻って反省した

そのお客様と僕は受付けで話していた

そしたらお昼の買い出しに行っていた菱田さんが帰ってきた

そのお客様は

「菱田さぁーーーん!!!!!」

ってお店から手を振った

それに気付いて菱田さんも手を振り返した

そしたら道を歩いていた近所の方が菱田さんに手を振り返した

違う。

菱田さんはあなたに手を振ってない

S__108322820-169x300

そんな感じでSNSだけじゃなくて人に何かを伝えるのは本当に難しいと感じました

 

 

 

LINE ID 『assuredk』
ID検索もしくは友だち追加して頂ければ予約できます

電話をする時間がないときは是非!

Assure hair resort
TEL:0120-927-254

豊橋市牟呂外神町15-7
定休日:月曜日 第2.第3火曜日
HP:www.assure-hair-resort.jp/

Twitter『@assure522』

The following two tabs change content below.
KIDO DAIKI

KIDO DAIKI

代表Assure hair resort
お客様の”キレイ”のトータルなサポートをさせていただきます。 全てのスタイルはケアをもとに成り立つという強い想いをもち、ヘアケア、スキンケア共に最大限の力を注いでいます。

«
  »

2021-12-09 | Posted in ブログNo Comments » 

関連記事