SNSは伝わらない・・・
ある博学なお客様が
「人の第一印象って4秒で決まるのよ」
って教えてくださった
僕の予想より6秒短かった
僕は人生で無駄な6秒を沢山、過ごしてきたのだ
そこから見た目の第一印象の話になった
菱田さんは
見た目と僕のブログの印象操作によってきつく見えるのだ
でも話してみると天然で優しい
ギャップがあるのだ
僕はどうなのか聞いてみた
「完璧!」
って言われたのだ
そうなのだ
接客業として完璧フェイスに分類されるのだ
優しそうな見た目
意志が強そうなオデコ見せ
やわらかい雰囲気を演出する為の小太り
完璧なのだ
でも
「そういう人が性格が悪かったパターンが1番最低だからね」
って言われてしまった
印象って本当に難しい
例えば昨日、カミカリスマのブログを書いた
めっちゃ色んな方に読まれたのだ
でもこういったブログを書くと菱田さんの機嫌が悪くなる
その理由は簡単だ
アシュリのお客様にまったく関係ないからだ
菱田さんはアシュリのお客様を第一に考えているから昨日みたいなブログが大嫌いなのだ
「そんなブログを書いている暇があったらお店の事をしてください」
って言われてしまう
そうなのだ
カミカリスマなんてうちのお客様には関係ない
なんなら99%以上のお客様がカミカリスマの事なんて知らないのだ
なのに僕はそんなブログを書いた
僕だって完全に美容師さんにむけて書いているのでお客様を置いていっているのだ
だからこういったブログを菱田さんは大嫌いなのだ
でもああいったブログを書くとSNSの怖さを感じる事がある
正直、今までもああいったタイプのブログを書いて閲覧数が爆上がりした事もある
そういった時に様々な方から連絡をいただく
なんか大半が
「思っていた事を代弁してくださってありがとうございます!」
みたいな感じだ
もうカリスマみたいな感じになる
でも大抵、僕はそっちの意見では全然ないのだ
ネタ的に面白そうなほうにいくだけで特に何とも思っていないのだ
代弁者ではないのだ
「言いたい事をオブラートに包んで言えるなんてすごいですね」
とか言われる
買いかぶりだ
僕、まったく何とも思っていないのだ
カミカリスマについてもあんなのは大人の事情が絡んでいるんだからそれを知っているオーナーみたいな人は事情を知らない若手に譲ってあげろよ!!!ぐらいしか思っていない
絶対にその子たちの家族は喜ぶと思うからだ
だから僕は全然、反カミカリスマではないのだ
残念ながらネタ的に面白そうだから反カミカリスマを演じているだけなのだ
これって僕に近しい方々はわかっていると思う
ネタで言っている事はわかっていると思う
でも昨日のブログだけを見た人は僕を反対派のカリスマのように感じてしまうのだ
残念ながら僕はその船には乗っていないのだ
本当にこういったときにSNSの怖さを感じてしまう
お客様とも間でもSNSの怖さを感じる事がある
さっきお店に寄ったお客様が
「アシュリってトリートメントの条件を作ったの?」
っておっしゃったのだ
たぶん少し前に書いた
このブログのせいだ
僕はインパクト重視で書いたのだ
でも僕の考えと少しずれてしまったのだ
トリートメントをする為の条件を作ったわけではないのだ
お店で1ヶ月もつトリートメントをやっても家で洗浄力の強すぎるシャンプーで洗っちゃうと1ヶ月もたないからもったいないですよ
だからまず家のシャンプーを見直しましょ
って言いたかったのだ
でもSNSは一方通行なのだ
こうやって顔を見て話さないと伝わらないのだ
そんな事を初心に戻って反省した
そのお客様と僕は受付けで話していた
そしたらお昼の買い出しに行っていた菱田さんが帰ってきた
そのお客様は
「菱田さぁーーーん!!!!!」
ってお店から手を振った
それに気付いて菱田さんも手を振り返した
そしたら道を歩いていた近所の方が菱田さんに手を振り返した
違う。
菱田さんはあなたに手を振ってない
そんな感じでSNSだけじゃなくて人に何かを伝えるのは本当に難しいと感じました
LINE ID 『assuredk』
ID検索もしくは友だち追加して頂ければ予約できます
電話をする時間がないときは是非!
Assure hair resort
TEL:0120-927-254
豊橋市牟呂外神町15-7
定休日:月曜日 第2.第3火曜日
HP:www.assure-hair-resort.jp/
Twitter『@assure522』
KIDO DAIKI
最新記事 by KIDO DAIKI (全て見る)
- 誰も言ってくれないから自分で言う - 2024/03/29
- 保護中: 引越しの日 - 2024/03/26
- 感動してしまった - 2024/03/08
« 【重要】カミカリスマ2021辞退につきまして
今世紀で1番笑った »