無断キャンセルについてAssureの考え
※このブログはAssureのお客様むけになります
最近、たぶん飲食店が無断キャンセル(連絡なしでの来店なし)に対しての動きをしたというニュースがあり美容師でもその話題にふれている方がいました
自分のところのサロンではこうだ!みたいなやつです
そんな考え方もあるんだなぁ・・・なんて思いながらうちにはうちの考え方があるのでお知らせさせていただこうと思いました
そもそも僕の考え方としましては飲食店と美容室では根本的に違うのです
飲食店では予約が入った時点でそれにあわせて材料を仕入れ、ホールのスタッフを補充するなどあると思います
僕も過去に結果、飲食店で無断キャンセルのようになった経験があります
ネットで15名の予約を入れました
都合が悪くなって数日前に電話でキャンセルを伝えました
そしたら当日に
「まだいらっしゃらないのですか?」
ってお店から連絡があったのです
僕の電話が伝わっていませんでした
でもこれって15名ぶんの材料費と席を無駄にしてるんです
電話したとは言ってもそこから何だか気まずくなってそのお店には行けていません
とても美味しい店です
どちらもマイナスです
美容室の場合、お客様にあわせて材料を仕入れるということはあまりありません
菱田さんなんかは
特殊なカラーをやるときはLINEなんかで相談を受けて、必要な場合は準備する場合はありますが基本的になんでもお店に準備してあるのです
だから僕たちが無断キャンセルで無駄になってしまうのは“時間”です
Assureとしましては無断キャンセルで時間が無駄になっちゃったじゃないか!!!!!って目くじらをたてる感じでもございません
あいた時間にもやる事はあります
そしてそこの時間に本当はお店に来たかった方でも本当に本当にありがたいんですが別の時間で予約をくださいます
連絡先がわかるお客様につきましてはこちらからあいたら連絡もさせていただいております
そして15分以上、予約時間におみえになられずに連絡がない方にはこちらから連絡させていただいております
気まずくなるのは嫌なんです
お互いに嫌なんです
僕、この連絡についても想いがあるんです
10年ぐらい前でしょうか
ある年配のお客様から予約が入っていました
時間になってもおみえになりませんでした
僕は手があかなくて連絡もしませんでした
俗に言う無断キャンセルですね
数日後、ご家族からその日の朝に体調を崩されて亡くなったと聞きました
ご家族もそんな状態では連絡できませんよね
そんな経験がある中で数年後に年配のお客様が予約時間にみえられなかった事があったのです
お1人で暮らしているのは知ってました
すぐに電話させていただきました
ただ本当に忘れていただけでした
でも電話で
「こうやって電話をくださると安心ね」
っておっしゃってくださいました
「家で倒れていても美容室の予約の日には発見してもらえる」
って・・・
いやいやいやいやって感じでしたがまぁそうやって思ってもらえるのもいいのかな?って
だからAssureとしましては新規のネット予約の方に関しましては15分、連絡なしで遅れる方はこちらからキャンセル
既存のお客様につきましてはこちらから連絡させていただいております
なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします
お互いに笑顔でこれからもお願いします!!!!!!!!!!
LINE ID 『assuredk』
ID検索もしくは友だち追加して頂ければ予約できます
電話をする時間がないときは是非!
Assure hair resort
TEL:0120-927-254
豊橋市牟呂外神町15-7
定休日:月曜日 第2.第3火曜日
HP:www.assure-hair-resort.jp/
Twitter『@assure522』
KIDO DAIKI
最新記事 by KIDO DAIKI (全て見る)
- なんか気持ち悪い・・・木戸の家は変な家。 - 2024/04/26
- 保護中: ママの愛 - 2024/04/25
- 今は亡きおばぁちゃんがくれたシザーケース - 2024/04/20