声を聞く行ってみる

営業電話について


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僕の中で最近、確信めいた答えに辿り着いたものがある

『ツイッターやインスタを見ているとその人を好きになる事より嫌いになる事が多い』

これはたぶん僕以外でも思っている人は多いと思う

この理由を僕は考えていた

そして答えが出てしまったのだ

『営業電話に文句を言う人が多過ぎる』

これなのだ

美容師はタクシー運転手と営業電話に文句を言い過ぎるのだ

その人生の余裕のなさに嫌いになってしまう

やはり余裕のある人は好かれるのだ

まず考えてほしい

「忙しい土日に営業電話ってどういうことだよ?!」

って怒るとしよう

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おっと。

電話をとった写真をかっこよく撮ろうとしたらマックのCMのキムタクのバーガーを持つかっこよさを意識して逆にダサくなってしまった状態みたいな持ち方になってしまった

まず土日が忙しいというのは完全なるその人の意見だ

僕なんて日曜の昼に

「次に店の前を通る車の色が白以外だったら親が死ぬ」

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という太古の昔より伝わる勝手に親の命をかけるゲームをしているのだ

というか美容師が忙しいということはそれ以外の方はサロンに行く時間があるという事だ

ということは一般的に見ると手があいている人が多いのだ

もっというならそんなみんなが一般的に手があいているときに営業電話という仕事をしているのだ

「お父さん、今日も仕事なの?」

「ごめんな。今日も営業電話をしないといけないんだ。頑張ってくるからまたいつかイオンに行こうな。」

こんな会話があったのかもしれないんだ

そんなのを知らないくせして

「忙しい土日に営業電話ってどういうことだよ?!」

美容師は怒る

とても自分勝手なんだ

でも一概に美容師だけが悪いなんて僕は言ってはいない

営業電話側もいけない部分はあるのだ

マニュアルにそった電話だと感じるから出た側はすぐに切りたくなってしまうのだ

特殊な人間もいる

例えばうちの母だ

つい最近、仕事が終わって家にいた20時頃

家の電話が鳴って母が出た

「そうですよね。わかります。私もそう思います。」

僕の体感では30分は話していた

5年ぶりの親戚との電話の長さだったのだ

そして最後に

「うち、もうあります」

って言ったのだ

僕は心の中で青春を感じる為に海にきて思いの丈を叫ぶ大きさの声で叫んだ

「営業電話だったのかよ!!!」

もううちにあるものの営業を30分聞いていたのだ

30秒で

「うちにはもうあるんです」

って言ってあげればその人の2930秒は無駄にならなかったのだ

まぁ理由は

「かわいそうだっただもん」

だった

いや、無駄な時間のほうがかわいそうだ

こういう人は特殊だが基本的に営業電話はこのように聞いてもらえない事が多い

どうすればいいのか?

そのヒントは母の

「かわいそうだっただもん」

に隠されていた

情に訴えればいいのだ

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「お忙しいのにすいません」

ってまず言われる

この場合、捻くれた美容師は

「忙しくないのに嫌味かよ」

って怒れる

これを情に訴えるパターンに変えてみよう

「もし忙しかったらすいません。今、こうしてる間でも日本にいるサンコンさんの第三夫人はギニアの第一夫人のところにいるサンコンさんを待っています。」

これだ

人間というのは待っているものに対して情が湧くのだ

それは忠犬ハチ公で実証されている

そしてサンコンさんを嫌いな人はいないので第三夫人までいたとしても怒れない

これで完全に心を掴めるのだ

次に大体の場合

「今はどちらの電力会社ですか?」

って質問がくるのだ

これは人としてのルールを無視している

順序が逆なのだ

まったく名乗っていない

いきなり答えを求めようとしている気持ちが前面に出てきている

例えば告白のときに

「うちの近所のユタカホテルに一緒に行きましょう!」

って言っているようなものだ

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あそこは天然ラジウム温泉があるが営業電話にはないのだ

泊まりなのか休憩なのかもわからない

まず名乗るのだ

僕の場合のパターンを教えよう

15年前に亡くなった木戸英夫の孫の大紀と言います。うちの祖父は日中は縁側で本をいつも読んでいて暗くなると読めなくなるので電気をつけて読書の続きをしていました。電気ってすごいですね。ところでどちらの電力会社ですか?」

これが完璧だ

なんとなく孫とおじいちゃんの楽しくあたたかいあの頃の情景も浮かぶと思う

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そして最後に

「子供とイオンに行きたいからうちに電力会社を変えてください!」

って言えばいい

たぶん

「うちもう変えました」

って言われると思う

すごく時間の無駄になる

お互いに無駄になる

そしてこのブログを読んだ人はもっと時間の無駄になっているであろう・・・

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KIDO DAIKI

KIDO DAIKI

代表Assure hair resort
お客様の”キレイ”のトータルなサポートをさせていただきます。 全てのスタイルはケアをもとに成り立つという強い想いをもち、ヘアケア、スキンケア共に最大限の力を注いでいます。

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2020-02-16 | Posted in ブログNo Comments » 

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