声を聞く行ってみる

心から美容師でよかったと思えた瞬間


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あるお客様のこんな一言から始まった

「ブログを変えちゃうんですか?」

アシュリに1時間以上かけてご来店くださるお客様

アシュリのブログを好きでいてくださっています

僕は答えました

「僕のブログの書き方ってアシュリを知らない方には不安を与えると思うんです。そしてやってもらいたいじゃなく会いたいになります。それが美容師としてどうなの?って最近、思うようになりまして・・・ちょっと変えようかと思っています。」

そうしたら

「なんとなく最近のブログを読んでいたらそんな気がして。お客さんをブログに出さないって決まりってあるんですか?僕なら画像を使ってもらっていいですし夜中に考えてきた文をブログで使ってもいいです!」

そうおっしゃってくださって文章を見せてくださいました

僕はブログを毎日、書いている人間です

この文章がどれだけ大変だったかわかります

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本当に驚きました

菱田さんはすぐに泣いてしまいました

僕まで泣いたらおかしくなるので菱田さんにカメラをむけることで僕は涙を誤魔化しました

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すごく嬉しかったです

僕はお客様の前で泣いた事は今までありません

そんな事はするべきではないと僕は思うからです

しかし本当に涙が溢れそうになりました

書いてきてくださった文章をそのまま載せさせていただこうと思います

Mと言います。
静岡県の掛川市から
アシュリに通って
そろそろ1年になります。
きっかけは、たまたまネットで
アシュリのブログを知ったことでした。

楽しいブログだなぁ。って思って毎日暇な時にアシュリの膨大な過去のブログを見てました。
3か月も経つ頃にはブログ閲覧が毎日の楽しみになっていました。

1回お店に行ってみようかなぁ。
でもなぁ。。
会ったらどんな人だろなぁ。
行ってみたいなぁ。
でもなぁ。。
あんまり完成ヘアスタイルが
アップされてないし、、。
美容師さんとして、上手そうかって見るとどうなんだろ。。
(菱田さんじゃなくて、木戸さんに対してですが 笑)

↑こんな感じでした。

はじめて予約の電話を掛けた日
「お電話ありがとうございます。アシュリヘアリゾート木戸でございます。」
想像していたより、木戸さんの声が高くて、思わず吹き出してしまいそうでした。

はじめてお店に行った日
毎日ブログで見ていたお店に
木戸さん、菱田さんが居て
なんか芸能人に会った感じでした。

本当に失礼ながら、この時点で、アシュリのお店に入った時点で、僕は満足していたような気がします。

子供の頃から、癖毛に悩み
いろんな美容師さんにカットをして頂きましたが、なんか違うんだよなぁ。っていつも思ってました。でも、自分の髪質が悪いんだよなって思って30年以上過ごしてきました。

だから、失礼ながら最初は
カットに期待をしていたわけではなく、会ってみたかったっていうのが一番で、微妙だったら1回で終わろう。っていう感じでした。
家から1時間以上掛かるし、
遠いからね。。うんうん。と。

そして木戸さんがカットしてくれました。
「どんな感じにしたいですか?」
どんな感じと言われてもなあ。。
自分の癖毛でどんな感じができるのかわかんないんだよなぁ。。
え〜い!!
「かっこよくして下さい。」
「自分の癖毛でどんな感じにできるのかよくわかんなくて、ヘアカタログ見ても、このモデルさんイケメンだなぁって思うだけで、自分の髪質でできるのかとか、似合うのかってよくわかんないので。。」
「木戸さんが、かっこいいって思う感じにして下さい。」

こんなことを言ってお願いしたような気がします。

元々かなりの恥ずかしがりで
美容師さんにこんなオーダーを
素直に伝えたことはないのですが
1時間以上掛けて来たんだし。。
木戸さんに身を預けよう。
そう思いました。

木戸さんは
カットが早いです。
ブログでいつも見ているクマのような手からは想像もしていませんでした。いつも来店から30分〜40分でカット、シャンプー、セットが終わります。

出来上がりのスタイルは
前髪を後ろに流して、おでこが出るスタイルでした。
今まで、30年以上そんな感じにはしたことがなかったのでなんか不思議で恥ずかしい感じでした。

お会計をして。
帰宅をしました。
「かっこいいじゃーん!」
妻と娘の感想でした。

アシュリに通い出して
家族、友達、仕事先で
「髪の毛いいね!素敵なパーマだね」って言われることが多くなりました。笑 パーマじゃなくて地毛ですが、言われるのは嬉しいです。

僕は素人なので美容師さんの上手い下手などわかりません。木戸さんや菱田さんが、上手か下手かもわかりません。※2人共カットは早いです

でも、木戸さんも菱田さんも
今まで僕の髪質のせいにする説明をしたことがありません。
アシュリでカットをするようになって自分の癖毛が好きになりました。

恥ずかしがらずに
素直に気持ちを伝えてよかったなと思っています。
そして、真っ直ぐ気持ちを技術に乗せて素敵な髪型にして返してくれること。
感謝しています。

失礼ながら
こんな僕よりも、もっと
木戸さんは恥ずかしがりなんじゃないかなと思っています。
(菱田さんはもっとでしょうか)

きっとお客さんの見えないとこでこっそりと、めちゃめちゃ練習してるんだろなぁっていつも感じます。

ふざけたキャラクターを
演じても、お客さんに真摯に向き合う熱量が素敵だなぁといつも思います。

これから先もアシュリに
素敵な笑顔が沢山ありますように

大きな感謝と小さなお節介を込めて。

アシュリの一顧客Mより

本当に嬉しくて嬉しくて・・・

カットデビューをした日、お店をオープンした日よりも嬉しかったです

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僕たちは美容師ではなくても書けるブログを書き続けてきました

そして「この書き方って知らない方は不安じゃないのかな?」って思うようになりました

僕たちを知っている方は大丈夫かもしれないけど知らない人は不快に思うだけかもしれない

この葛藤が常にありました

そして書き方を変えようとしたときに様々な意見をいただきました

でもどこかで「意見を言ってきてくれたところでアシュリのスタッフじゃないから関係ないじゃん。」って思っていました

でもこういった事で僕たちの事を想ってくれている方のありがたさに気付きました

僕はブログをやっていてよかったですし美容師でよかったです

僕たちはこれからも今までどおりまわりの人たちを笑顔にしていきます

誠心誠意の想いを込めて・・・

 

 

 

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KIDO DAIKI

KIDO DAIKI

代表Assure hair resort
お客様の”キレイ”のトータルなサポートをさせていただきます。 全てのスタイルはケアをもとに成り立つという強い想いをもち、ヘアケア、スキンケア共に最大限の力を注いでいます。
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2017-06-23 | Posted in ブログNo Comments » 

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