声を聞く行ってみる

『美容』について本気出して考えてみた


'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

僕、最近、よく考えている事があったんです

例えばインスタなどを見ているとバチバチに加工された自撮り

毎回、違う服

何時間かけたの??ってぐらいのセット

こういった画像をよく見ます

でも結局のところもっとナチュラルでシンプルなほうが好かれるのではないか??

こう思っていたのです

でもきっとインスタの使い方としてはそっちは違うのです

バチバチの画像のほうがインスタなんですよね

でもそんなバチバチの人が目の前にあらわれた時

それが自分の彼女だった時

彼氏だった時

いいと思えるのか??

と言いながらもインスタはそうしないといけない流れが出来上がっていて不自然なまでのツヤ髪をアップする美容師のいいねが増えています

なんか鏡のようなツヤ髪が目の前にあらわれたら「すごい!」とは思うけど自分が「ああなりたい!」と僕はならない気がするのです

この不思議なギャップを考えていました

そしてツイッターで流れてきたゆきぽよのメイク動画を見て「これだな!」って思ったんです

ゆきぽよがメイクをしながらしゃべっていました

「ブルベもイエベも関係ない」

「好きな色を着とけばいい」

「本当に似合ってないなって思うけどまぁいいや好きだからってなる」

この考えって僕は好きなんです

結局、美容ってどこまでいっても自己満足でしかないと僕は思うんです

トレンドカラーにする

自分の好きな色にする

彼氏の好きな色にする

どれも正解なんです

ただ例えば

「好きでもないトレンドカラーにする」

これだけだと僕は違うと思うんです

「まわりにオシャレだと思われたいから好きでもないトレンドカラーにする」

これだと思うんです

自分が笑顔になれる順位の問題だと思うんです

「まわりにオシャレだと思われたいけど今期のトレンドカラーは好きではない」

ならやめるべきです

これってめっちゃシンプルだと思うんです

無理をしたって笑顔にはなれないですから

どんな自分を好きでいれるのかだと思うんです

無理をしてもトレンドを追う自分

自分の好みだけを貫く自分

人の好みに合わせる自分

どれが自分らしいというかどの自分でいる事が好きなのか??

これだけなんですよね

好きな自分でいることによって笑顔になれると思います

その選択肢を提案するのが僕たちの仕事だと思っています

これって美容だけでなくすべての事に言えると思うんです

最近、どっかのメディアが「売り上げをSNSで発表する美容師はお客様としてどう思うか?」みたいな調査結果を発表していましたよね

あれって正直、売り上げをアップする美容師さんから見たらまったく何とも思わない調査だと思うんです

お客様は不快だという結果が出たとしてもアップすると思います

だってそういった美容師さんは売り上げをあげる事で笑顔になれるわけでなく売り上げの結果を誰かに見てもらうことで笑顔になれますから

そこには快不快は関係ないんですよね

そしてそういう美容師さんに反論している美容師さんもいます

この行動も謎なんです

「SNSに売り上げをあげるとお客様は不快」って結果が出てるんですよ

それでもあげ続けてくれればどんどんその美容師さんは嫌われていくわけです

それをなぜかとめてあげようとしているんです

なぜか怒っているんです

すごく感情の無駄ですよ

自分には関係ないのに・・・

これもそうなんです

売り上げをSNSにはあげないって言っている自分が好きなんです

他の美容師の失敗を見せる美容師

他の美容師は関係なく突き進む美容師

どちらの自分が自分で好きになれるか??

他の美容師より技術があるって見せる自分が好きなのか??

他には目をくれず自分の道をいく自分が好きなのか??

それは人によって違いますしどちらも間違いではないと思います

そして自分と逆の意見に怒っている自分が好きな人もいれば無視している自分が好きな人もいます

世の中の大抵の事はそんな感じだと僕は思っています

S__30220290

ただ花のように自分がキレイだと思わずに咲いている人に僕はなりたいといつも思っています

でもこんな真面目なブログをたまに書く自分の事が好きなのでなれそうもありません

 

 

LINE ID 『assuredk』
ID検索もしくは友だち追加して頂ければ予約できます

電話をする時間がないときは是非!

Assure hair resort
TEL:0120-927-254

豊橋市牟呂外神町15-7
定休日:月曜日 第2.第3火曜日
HP:www.assure-hair-resort.jp/

Twitter『@assure522』

The following two tabs change content below.
KIDO DAIKI

KIDO DAIKI

代表Assure hair resort
お客様の”キレイ”のトータルなサポートをさせていただきます。 全てのスタイルはケアをもとに成り立つという強い想いをもち、ヘアケア、スキンケア共に最大限の力を注いでいます。

«
  »

2022-03-30 | Posted in きど論。No Comments » 

関連記事