声を聞く行ってみる

病院の先生と話した


'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

先日、病院の先生と話した

その方は病院内で接遇マナーを教えるという事だった

やはり今の流れ的に病院内でも接客を必要としていてホスピタルが色んな意味で必要だとおっしゃっていた

この話、すごく面白いなぁなんて思いました

美容師と病院の先生ってすごく似てるような気がしたのです

S__94281730

ちょっと僕の話は色んなとこに飛ぶのでそこは勘弁してください・・・

僕たち美容師も病院の先生も僕たち対お客様(患者様)なんですよね

例えば僕たちは髪を治療する事もある

でもほとんどの方の場合がつい最近まで痛んでから来店されるケースがほとんどだったと思います

でも今は日々のケアでそこまでならないようにしている

ボロボロじゃない状態でトリートメントみたいな感覚です

これって病院の先生も近いですよね

例えば菱田さんは定期的に歯医者に通っていますが治療ではないのです

でも何だか違う部分もある気もします

例えば病院って人間ドッグみたいなものがありますよね

でも現段階で美容室で髪の毛ドッグをやっているところはあまりないと思います

これも何故なのかを考えました

例えば風邪で病院に行って

「脳に腫瘍がありますね」

って言われるパターンってまずないと思うんです

言われたものの原因を探して治療するのが病院

だから人間ドッグが必要な気がします

僕たち美容師

S__94281731

髪が痛んでいるからそこを治す

これだけでいいのか?って話です

これって関係性もあるような気もするんです

病院の先生の中で今、問題になっていることは“上から目線の方が多い”という事らしいです

だから悩みの部分しか解消しないっていうのがもしかしたらあるのかもしれません

大昔、元の部分は一緒だったのかもしれません

ただ髪の治療は直接的には生命に関わらなかっただけ

“髪は女の命”とか言いますが正直、切って命を落とす事はないと思うんです

この部分で差が出てきたのかな?なんて思います

でも間接的には関わっているんですよね

素敵なスタイルなら素敵な生活がおくれると思います

僕たち美容師の中では美容師の地位をあげようと頑張っている方もいます

先輩美容師は「こんなすごい事をこの値段で!」みたいな事を美徳にしてきたと聞きます

僕が美容師になった15年前

S__94281732

この頃からカット料金ってあまり変わってない気がします

技術は日々進化しているのに料金は変わっていません

もしかしたら価格競争で下げているところもあると思います

これってどこかで大爆発を起こす気がするんですよね

だから美容師の中でも病院の先生を目指している方もいます

病院の先生っていうかその関係性です

「キレイをキープするためにこの日に来てください」

みたいなやつです

これって素晴らしいと思うのです

でも僕は昔から先輩に教わってきた中でモヤモヤする部分がありました

「来店サイクルを短くする」

これがどうもひっかかっていたんです

だから僕は病院の先生に変な質問をしたのです

「最高の腕をもっている医師って儲からないですよね?」

これに対してやっぱり

「そうですね」

って答えでした

まぁ根治は無理としても完治を目指した時にただ腕のいい医者は儲からないと思うのです

美容師とは少しゴールが違うかもしれませんが・・・

なんとなくこれでモヤモヤが晴れた気がしました

アシュリは過剰に来店サイクルを短くする提案はいたしません

30年もつ電球を作る能力があるのに10年しかもたないものを作ることはしたくないのです

できることを精一杯します

なんか他業種の方と話すのって本当に面白いですよね

美容師は医師を目指している部分もあって医師は美容師を目指している部分もある

色んな目線が大切です

とりあえず本日はかなりあいてますので他業種の方のご来店をお待ちしています

S__93970439

お金儲けがしたいのではなく話がしたいのです

ただ来られた方は10000円以上のメニューと5000円以上の商品の購入を切に願います

 

 

 

LINE ID 『assuredk』
ID検索もしくは友だち追加して頂ければ予約できます

電話をする時間がないときは是非!

Assure hair resort
TEL:0120-927-254

豊橋市牟呂外神町15-7
定休日:月曜日 第2.第3火曜日
HP:www.assure-hair-resort.jp/

Twitter『@assure522』

The following two tabs change content below.
KIDO DAIKI

KIDO DAIKI

代表Assure hair resort
お客様の”キレイ”のトータルなサポートをさせていただきます。 全てのスタイルはケアをもとに成り立つという強い想いをもち、ヘアケア、スキンケア共に最大限の力を注いでいます。
KIDO DAIKI

最新記事 by KIDO DAIKI (全て見る)

«
  »

2017-06-09 | Posted in きど論。No Comments » 

関連記事